学内外のインターネットに接続できる環境から、WEBブラウザを使って情報教育システムに保存したファイルにアクセスすることができます。
利用開始(ログイン)
- WEBブラウザ(Microsoft Edge等)を起動し、「https://sgu-net.sgu.ac.jp/」にアクセスします。
- WEBブラウザ内にログイン画面が表示されます。
- 情報教育システムのユーザ名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリック。
- ログインが完了するとトップページが表示されます。
ファイルの利用
- ログイン完了直後に表示されるページの 「ホームディレクトリ」をクリックします。
- ホームフォルダに保存されているファイル/フォルダの一覧が表示されます。
フォルダの操作
- 一覧から開きたいフォルダをクリックします。
- 開いたフォルダのファイル一覧が表示されます。
※上の階層に戻る場合はパスから戻りたいフォルダをクリックします。
ファイルをダウンロードする
- 一覧からダウンロードしたいファイルをクリックします。
- ダウンロード画面が表示されます。
- 「保存」をクリックします。
- 保存場所を指定して「保存」をクリックします。
ダウンロード完了です。「閉じる」をクリックします。
ファイルをアップロードする
- 「ファイルのアップロード」をクリックします。
- 以下の画面が表示されますので「参照」をクリックします。
- 「ファイルの選択」画面でアップロードしたいファイルを指定して、「開く」をクリックします。
- 「アップロード」をクリックします。
- アップロード状況が表示されます。「Done」と表示されたらアップロード完了です。「閉じる」をクリックします。
- ファイル一覧にアップロードしたファイルが追加されます。
ファイル/フォルダの削除
- 削除したいファイルまたはフォルダにチェックを付けます。
- 「削除」をクリックします。
- 以下の画面が表示されます。「はい」をクリックします。
利用終了(ログアウト)
- WEBブラウザ画面内右上の「サインアウト」をクリックします。
- 以下の画面が表示されます。ログアウト完了です。