教育用メール Office365

 
オンラインキャンパス

 
ストリーミング配信
streaming
 
サポートデスクHP

 
札幌学院大学 公式HP

 
D101教室の開放】

・平日
8:40~18:00
講義等が予定されている場合は開放していません。

・土曜日
9:00~12:00(正午)

・日曜日および祝日
閉室

※開放教室は変更になる場合があります。案内等をご確認下さい。
 

教室使用予定

 コンピュータ教室の予定表はこちら。授業や教室の空き時間の確認ができます。

こちらをクリック。
※学内からのみ閲覧可能

学外やケイタイからはこちら
 

学外からシステムログイン

 学外から情報教育システムのファイルにアクセスすることができます。

学外からの情教システムログイン方法
 

教室利用のきまり

コンピュータ教室を利用する際の禁止・注意事項です。
必ずご確認の上、コンピュータ教室をご利用下さい。
.教室での禁止事項
   (学内からのみ閲覧可)
 教室利用時の注意事項
 
199233
 

コンピュータ教室のご利用上の注意事項


1. 正規の方法以外での電源切断禁止
電源の切断を行う場合は、Windows側では「サインアウト」、OS X側では「システム終了」を選択して終了します。作業中に突然マウスのポインタやアプリケーションが反応しなくなったり、処理時間が通常より長くなっても、決して正規の方法以外で電源を切断しないようお願いします。故障の原因にもなるので、パソコンが動作しなくなった時は教員またはセンター窓口に相談して下さい。


2.ソフトウェアのインストールの禁止
個人で持ち込んだアプリケーションをインストールしないようお願いします。


3.ファイル・フォルダの無断削除の禁止
ご自身で作成したファイル以外は、移動・削除を行わないで下さい。アプリケーションが起動しなくなる可能性があります。


4.アプリケーションの無断コピーの禁止
無断でアプリケーションをコピーすることは禁止です。
法律でも禁じられています。


5.ログオン情報の無断変更禁止
起動時に表示されるログオン情報の「ログオン先(L)」の内容は絶対に変更しないで下さい。また、不正アクセスの防止のため、ご自身のパスワードは他人に教えないで下さい。パスワードを忘れた場合は教員またはセンター窓口に連絡して下さい。

ユーザ名(U)
→ 大学から各個人に割り当てられた学籍番号を入力します。

パスワード(P)
→ 同じく各個人に割り当てられパスワードを入力します。(画面上では他人に知られないよう、*印の羅列で表示されます。)

ログオン先(L)
→ “EDU”という所属組織でサーバへアクセスする権利を得ることができます。


6.ネットワーク利用上の禁止事項
・営利目的の利用(ネットワーク上での商取引などの禁止)
  ・オークションサイトの閲覧および利用
  ・ショピングサイトの利用(購入)
  ・決済口座等の開設

・公序良俗に反する利用(わいせつ画像・動画・小説等の提供・閲覧)

・他人の誹謗中傷やネットワークの破壊行為
  ・組織や個人に対する社会的評価を傷つけるような発言

・チェーンレター(幸福の手紙や不幸の手紙など)

・電子メール、ネットニュース等での感情的論争

・著作権やプライバシーを侵害する利用
  ・出版物や写真、データ、プログラム等を無断で複製、掲載する
  ・知的所有権の侵害にあたるファイルのダウンロード



7.その他注意事項
・使用後は必ず正規の手順でパソコンを終了して下さい。

・施設内での喫煙・飲食は厳禁です。飲食物の持ち込みも禁止ですので、カバンなどにしまっておくようお願いします。

・印刷したものは全て持ち帰るか、ごみ箱にお捨て下さい。

・マニュアルや手引書を利用した後は必ずもとの位置へ戻してお帰り下さい。

・CD-R/RWにはラベルを貼るなどして、必ず自分のものであることが判るようにして下さい。

・OS添付以外のゲームの利用は禁止しています。

・個人情報が印字された印刷物は放置せずに必ず持ち帰って下さい。
 


〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
TEL:011-386-8111
FAX:011-386-8184
札幌学院大学 電子計算機センター


Copyright © Sapporo Gakuin Univ Computer Center All Rights Reserved.